一生黒歴史

俳優オタクのメモ書きです。

ジャニーズJr.にハマり模様替えをした話(ジャニオタ収納)

 

俳優厨をしていますが、この度見事にSnow Manを愛してしまいました。

右も左もわからぬまま、雑誌、公式写真、うちわなどなど、初めての文化に沢山触れながら「買わぬ後悔なら買って後悔」という俳優厨で培った持論を基に今年に入ってからいろんなものを購入しました。が、まあ物が増える増える。さすが今をときめくSnow Man

ということで模様替えを決行しました!

いろんなサイトや動画を観て、百均、ホームセンター、インテリアショップなどを研究し尽くし、ついに敢行した模様替え。こういうのを全てまとめたブログがあればなぁと思ったのでまとめておくことにしました。

 

収納に困ったものTOP5(比較)

いかんせんジャニオタではない21年間を生きてきたので急に増えて困った物がたくさんあったのでランク付けしました!

  1. 雑誌
  2. ハンガー
  3. うちわ
  4. グッズ
  5. なんか増えるメンカラのもの

未知の世界にとにかく困りました。特に上位3つ。雑誌は異常に多くてデビュー決まってから1週間に5冊くらい買ってる気がします。困った。あとうちわはジャニオタの方だと当たり前に持ってるものだと思うんですけど、ジャニオタじゃないと買わないんですよ、うちわって!そして今までメンカラがなかったので嬉しくて、見つけると買ってしまう病気にかかってピンクのものがめっちゃ増えました。ワロタ。

ちなみに俳優厨として困ったのは

  1. ブロマイド
  2. レターセット
  3. DVD
  4. プレミアム席特典
  5. ポスター

でした。一応説明すると、俳優厨ってブロマイドめっちゃ積む文化?傾向?が結構ポピュラーな感じであって多い時は同じのを何百セット買ったりするのでこれは本当に困りました。あと手紙を毎公演書いたりするのでレターセットの置き場も重要。プレミアム席特典というのは少し高いチケ代と引き換えに得られるグッズ付きの前方席があって、そのグッズです。クリアファイルとかパンフレットが多い気がします。

 

スペース作りでやったこと 

まずは増えてしまったものを置き、本命のものと共生させるためのスペース作りから。私がやったのは、

  • 電子書籍
  • 背の高い棚を購入
  • 収納をスタッキングに総取っ替え

です。とにかくめっちゃものを捨てました。電子書籍化はほんとに有効。ログインID教えちゃえば友達にも秒で貸せるのがすごく感動でした。あとはスタッキングですね。大体のことはスタッキングが解決してくれる。もうスタッキング以外愛せない。

 

うちわ収納

本題です。うちわはいくつかのパターンで収納、飾りました。

収納するうちわは有名な方法でA4クリアファイルを2枚使って左右から挟んで保護、ファイルスタンドへ入れました。ファイルスタンドはニトリでしっかりめのものを購入しました。今のところめっちゃよいです。(👉ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販)

飾る分のうちわはつっぱり棒にS字フックで穴に通して飾ってみました。フックは4つでミニ透明うちわ、名前うちわ、佐久間くんの個人うちわ、佐久間くん以外のうちわで分けてます。

f:id:oishiinaa:20191127004632j:image

あとは100均で買った9個入りの粘着フックを貼ってそこに引っ掛けて飾っているものもあります。

f:id:oishiinaa:20191127004915j:image

ドームの集合と、今年のサマパラのミニうちわを9人分並べて飾りました☃️ハッピー☃️ミニ団扇は2つずつ、大きいのは1つずつひっかける事ができました!

f:id:oishiinaa:20191211225249j:image

あとダイソーで買ったベッドの下に入れられるケースみたいなのにも入れられそうなので数がやばくなったらこうしよう、、と思いました。

そしてめっちゃ邪魔なのがうちわを作る時の材料。これは100均のなんかパカパカできるファイルにまとめています。文字用の画用紙などは最初のニトリのファイルスタンドに入れてたりしてます!

f:id:oishiinaa:20191127010419j:image

 

ハンガーを飾ったりしまったり

画鋲を貼らないようにしようプロジェクトのもと暮らしているので、画鋲をさしてかける、という事ができなくて、以前は棚の上に置いて飾ってみたりしたのですがすごく邪魔でやばかったのですが、、

今現在はなんという事でしょう、先ほどのつっぱり棒を施したところにうちわと並べてかけることでイケメンディスプレイへと変貌を遂げました。

f:id:oishiinaa:20191127005553j:image

これを開発してすっかり気がデカくなったのでアイランドストア オンラインにて念願だったSnowMan9人分を注文してしまいました。これなら9人分かわいく飾れるし、1つ余分な佐久間くんは目立つところに次着る現場服を着せて飾ろうと思います。

※今飾っているのは佐久間くんと、顔が素敵だと思ったのでTravisJapanの松田元太さんとSixTONES京本大我さま、あと1つは先日発表された関ジュドームと受験がドン被りした妹が失意の余り部屋からなにわ男子を排除したときに私の部屋にきた大西流星ちゃんです。

 

グッズ類をまとめる、飾る

ジャニーズ、たくさんグッズあってうれしい。

 

マルチで飾れる神の箱

 IKEAで神の箱を買いました。

f:id:oishiinaa:20191212035714j:image

上段→うちわ、ポスター

中段→雑誌orミニ団扇/ペンライト 

下段→サマパラのコップ、アクスタ、シルバニア、ぬいぐるみetc...

すごくなんでも入る。HOT SNOWのDVDについてきた紐もめっちゃ困ってたけどここに入れました。アクスタもアクスタケースごと入るので神!

箱は全部で3色ありました!(👉FJÄLLA フィェラ デスクオーガナイザー - ホワイト - IKEA)これで999円だったので、いろんなグループを推してる方はSexyZoneの箱、Snow Manの箱、とかで用意してもいいのかな〜と思いました🌼部屋にスペースがあれば1年ごとに2019年の箱とか作っても楽しいなーと考えていました。箱にシールも貼れるのでこの冬にたくさん雪だるまのシールを買いだめしようと思います!

 

ビバ、スタッキング

ニトリでスタッキングできるボックスを購入しました。(👉ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販)いろんな高さやサイズがあって、全部スタッキングできて、フタがあって、1番お気に入りなのはキャスターをつけられるところ。クソ重グッズをコロコロ〜って動かして掃除機をかけられました。カラバリも6色あって、落ち着いた色ばかりですが私はスモーキーなのが可愛いなと思って水色を購入しています。冷静に見ると水色が1番可愛いんですけど、佐久間くんなのでピンクにすればよかったなと本当に後悔しています。

f:id:oishiinaa:20191212011212j:image

セブンコラボした際のクリアファイルの台紙?も収める事が出来ました。俳優厨が困るプレミアム席特典、カレンダーの余りや、写真集、DVDとか積んだやつもいろいろピッタリ入って大助かりしています。

 

大好きなアクスタを飾りたい願望

アイランドストアのアクスタが大好きで、飾り方をいろいろ考えたのですが、やはりケースに入れたいな〜と思ったのでちょうどよいケースを探しました!

じゃん!ダイソーの400円のやつ!

f:id:oishiinaa:20191213090841j:image

袋にコレクションボックスアーチワイドL型って買いてありました。高さは同じで小さいサイズもありました。探すときですが、サイトの商品詳細欄にちゃんと大きさが細かく書いてあるので参考にさせていただきました。佐久間くんの数値を参考にしてしまったため買ってから飾るまで佐久間くんが入っても目黒くんが入らなかったらどうしようかと思いましたが全部同じような高さで作られていたみたいです。

これからいろんな種類が出たときにオール佐久間くんのアクスタ博物館にすることもできるなぁと思いました!去年のサマパラのやっぱり欲しいなぁ〜😭そしてこれもスタッキングでビバ出来ます。

並び順はアー写が変わるたびに更新することにしました。

※ひな壇verもありますがそっちはひな壇の上に飾ると高すぎてフタが閉まらなかったので段差なしがオススメです! 

あと気になっているのはセリアで光る台座が売ってて、そこに乗せたらアクスタが発光するんじゃないかなと思っています。確かアイナナでそんな商品があった気がするんです。

 

ペンライト

キンブレは舞台わたしのホストちゃん絶唱大阪ミナミ編のVIP席特典のもふもふポーチ入れています。スノ以外のジャニーズのペンライトは袋から出してランチトートに入れてみました。

パッケージの紙も捨てられなくて、パカパカするやつに入れて保管しています。

f:id:oishiinaa:20191212003112j:image

 

ブロマイドたち to be!

とにかく出る出る。なんのオタクするにもブロマイドとは切っても切れない縁があるなと思います。アルバムにしているものと、複数枚購入した余りをどうしまうか、俳優厨6年の独学で学んだ入れ方です。みなさんどうしてるのかマジで知りたいです。

基本はさっきのスタッキングの箱にビバしています。

f:id:oishiinaa:20191212011246j:image

本命のブロマイドは無印の高透明なやつ(👉ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・2段・3冊組 L判・136枚用×3冊 通販 | 無印良品)に入れています。1年の現場の約半分が2.5次元舞台なので、2.5とそうじゃないやつで分けて、古いものから発売順にしまっています。メサイアシリーズのみ別冊で分けています。(👉ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・2段 L判・56枚用 通販 | 無印良品)

SnowManのブロマイドは基本9人分買うので、3段で収納できるものを、無印だと無色のもの(👉ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・3段 L判・132枚用・ポケット付 通販 | 無印良品)がありますが、100均でメンバーカラーの色味で集めています。ジャニショやアイランドストアで買ったものはいつの写真か分からなくなりがちなので、付箋でなんの写真かを書いて貼るようにしています。

f:id:oishiinaa:20191212000155j:image

これだと舞台の時の個人写真が5枚セットで、空いた1つにオフショットを入れる事もできるので神です。オフショットが出るのもジャニーズならではだと思いました。ほんと神。

f:id:oishiinaa:20191211232857j:imagef:id:oishiinaa:20191213091307j:image

みて〜さくまくんカッコいい

これは推しメンの写真だけを集めて入れたい場合にも、1種類2.3.6枚ずつ買う方にも、推しグループが3の倍数の人数組だよって方にもおすすめだなと思いました。

f:id:oishiinaa:20191212011311j:image

本命の余りは作品ごとに輪ゴムでまとめてカゴにガッサリいれています。1つじゃ足りないので以前のはこんな感じで箱の中に、最新のものは配ったりすることが多いのですぐ出せる様にタキシードサムのカゴに入れて蓋の上に置いています。カゴがかわいいのでみてください。

f:id:oishiinaa:20191211232734j:image

f:id:oishiinaa:20191211232809j:image

SnowManの余りは100均のハガキ用のパカパカするやつにがさっといれています。ジャニーズのSnowMan以外でうっかり買っちゃった系(松田元太さん、佐々木大光くん、金指一世くん、影山拓也さんでやりがち)もファイルには仕舞わずこれで分けて居ます。

あとはあるあるだと思うんですが身内からもらった身内の推しのブロマイドは、それはそれでちょうど良い箱に入れています。これは最新でもらった舞台ヒプノシスマイクの水江健太さんです。大変男前ですね。

f:id:oishiinaa:20191212035641j:image

これはよく使うので箱の中に仕舞い込まずによく使う引き出しの1番上に入れて、いっぱいになったら箱の中に移動しています。

 

DVDはぜってぇ箱から出す

円盤が届いたらまず Diskを出してセリアのCDファイルに入れます。

f:id:oishiinaa:20191213234949j:image

公演日順に入れて背表紙に発売時期を記入すると分かりやすく、本命は舞台/映像/テニミュで分けています。SnowManの場合は滝沢歌舞伎/バックでついたライブ/バックで写ってるPVで分類していますが、ここにやっと、やっとSnowManだけにピントが合うものを入れられるのだと思うと感無量です。泣いた。うれしすぎて素顔20枚買ってしまった。

中身を抜いたパッケージは棚に並べていますが先述の分類ごとに公演日順、シリーズ物はまとめて、自分が観たものは1番上の段に入れています。

 

レターセットは可動式

f:id:oishiinaa:20191213235335j:image

レターセットはニトリのファイルボックスに入れてテレビの横に置いてみたらすごく便利でした。あまりにズボラなのでペンとよく使うシールも一緒に入れてます。書くときは箱ごと机に持ってこれて片付けも便利です。出先で書くときはSnowManミンティアの時のクリアファイルです。

f:id:oishiinaa:20191213235914j:image

 

ピンクのものはピンクの箱へ

ピンクのものはまとめてダイソーで買ったフラミンゴの箱入れます。これも本当はもう1つのシマウマ?の柄の方が好きだったけどフラミンゴだし、ピンクだしこっちにしました。

f:id:oishiinaa:20191214000139j:image

かわいいからフィルターかけちゃいました。

 

雑誌との死闘

最後に雑誌との死闘を綴りたいと思います。

生まれてから今日までの約22年間、こんなに雑誌を買った日々はあっただろうか。というくらいジャニーズというのは雑誌を買わせてきますね。マジでびっくり。うちは母もSnowManにハマったのでなんとなくの割り勘で雑誌をシェアしています。お小遣いでオタクをする中学生の妹は「SnowManのおかげで雑誌を買わなくて良くなった」と喜んでいました。最初は写真のように綺麗に並べていましたが馬鹿みたいに増えていく雑誌にこのままでは部屋がどうにかなる。と気づきました。

f:id:oishiinaa:20191212040015j:image
f:id:oishiinaa:20191212040019j:image

バラす前の置き方も気に入っていたので写真を載せます。かわいい(佐久間くんの顔が)。

さて、その雑誌たちをどう処理するかをこの約半年間考えに考えて遂に手をつけました。

雑誌は潔くバラすのが大事だなと気づきました。そして結局コスパ良いのはリフィルなのではないかと思います。

f:id:oishiinaa:20191214000344j:image

オススメはセリア。基本百均は30穴のA4クリアポケットのリフィルは30枚セットで変わりはないのですが、セリアは他のところのに比べてしっかりしている気がしています。

f:id:oishiinaa:20191214000506j:image

※字が苦手なのは気にしないでください

ページ先頭にはどの雑誌かわかる様に「月刊□□ ○月号」みたいな感じで付箋を貼って、ファイル自体には時期をラベリングしました。

f:id:oishiinaa:20191214000735j:image

連載は纏めてファイリングしています。SnowManが連載をもっているザ・テレビジョン神さまは毎週出るので、セリアで買った20ポケットの薄いファイルに入れて、表紙に連載番号をラベリングしてみました。別冊という形で保管することにはなりますが、Jr.維新もまとめられて気に入っているのでこれからも連載物はこの方法でも良いかなぁと思っています。

f:id:oishiinaa:20191214000809j:image

f:id:oishiinaa:20191214000857j:image

簡単なお仕事です〜やABKAI、決してマネしないで下さいなど、ドラマや舞台で決まったメンツでの取材は作品ごとに、テレビジョンと同じセリアの薄い20ポケットのファイルの色違いに作品タイトルをラベリングしてみました。エピソードとか纏まって読めるのでかなり気に入っています。大きいサイズの雑誌も端を切り落として入れています。(これで切り落とすときにめめラウがおてて繋いでるところを切らなくちゃいけなくて、私はこの2人がここでおててを繋いでいたこと、決して忘れないから…!と断腸の思いで切り落としました。少し涙が出ました。それなりの覚悟がいるかもしれません。)

そして私が悩み倒した大きな問題が、ワイド誌にちょうど良いリフィルが100均にないということです。MYOJOや女性ファッション誌などのワイドサイズのものがこのサイズで、端を切り落とすのも手間だし、なによりポポロとかだと端まで詰まってるのでもったいなくて無理でした。

マジで調べ倒して無印のファイル(👉ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダー A4ワイド・40ポケット 通販 | 無印良品)と、セリアのマガジンファイル(縦がA4で、横が見開きでA3になっているらしいです。)を買ってみました。

無印は40ポケットで550円、比較的スリムで何より高透明です。セリアは20ポケットで110円、コスパが神です。リフィルだとネットで50ポケットで1400円くらいが一般的なようです。冊数が細かく分かれるとファイリングが面倒なので、理想はリフィルもしくは無印かなぁと思いました。量が多いなら圧倒的にセリア。

f:id:oishiinaa:20191214001622j:image

表紙も思い切ってバラしてファイリングしています。複数パターン表紙がある時とか見栄えするし、見易くてよいです。

そして、表紙のものは数冊買っておくことということを学びました。

財布の紐が爆睡中なのでテンションが上がるとたくさん買ってしまうのですが、本当にたくさん買っておいてよかった。表紙のやつ勿体なくてバラせないけどまとめた方が読みやすいな〜って泣きかけたんですけど、なら保存用と読む用で2冊買えばええやん?と思いついて天才かと思いました。

全てをそうしているわけではありませんが、マジでこれは好きすぎて無理と思ったのはいくつか買っておきます。友達にも配れるし。

f:id:oishiinaa:20191214005037j:image

こんな感じで雑誌を整理しました。この戦いは3週間くらい時間をかけて地道に取り組みました。が、まとめちゃうとこんなもんなのか…と驚きです。

あと新聞ですが、A3のファイルに入ると聞いて入れてみました。これは本命のカレンダーやポスターも入れています。

 

 

ジャニオタになるのは一大事や

今回改めて痛感したことです。本命完全最優先式なので私がジャニオタなのかはわかりませんが、ライフスタイルがめちゃくちゃ変わりました。それもまた言葉にできたらいいなと思います。

これをブログにまとめようと思ったのは、私が収納に悩む中で沢山の方のブログやツイート、Youtubeへの投稿を参考にさせていただいて、すごくありがたかったから、残しておいた方が良いかな?と思って書いてみました。

模様替えしてたくさんスペースが出来たので、これからデビュー組となったSnowManでいっぱいにできたらいいなと思いました。

何かを好きになるってすごく楽しいし、こうしてしまう場所を考えたり、デビュー後に沢山のCDで棚が埋まるところを想像するだけでワクワクしたし、きっとSnow Manを1番にだいすきな人は私の何倍も嬉しいだろうなって謎に感情移入して嬉しすぎて泣いたり…このブログ書いてる間もすごく楽しいです!

 

さいごに、

SnowManのデビューシングル、「D.D.」が絶賛予約受付中です。

これは私がいちばんかわいい(さくまくんの顔が)と思ったクリアファイルパターンDがついてくるところのリンクです。

https://7net.omni7.jp/search/?keyword=D.D.+%252F+Imitation+Rain

よろしくお願いします(?)