一生黒歴史

俳優オタクのメモ書きです。

オタクとラブソング

 

 

オタク、ラブソング聴いて推しのこと考えすぎじゃない?って思うんですけど、わたしもめっちゃしてて、どの曲聴くとくるかを書きたくなったので、、

 

・うれしい、たのしい、大好き!/DREAMS COME TRUE

わたしはこれが陽のオタクのテーマソングです。現場のない期間に聴いてもたのしい。いつ聴いても最高。

「初めて手をつないでからその後すぐにわたしの右手 スーパーでスペシャルになったの」

初めて握手してからわたしの手もスーパーでスペシャルで、最早自分の体に手がついてるでうれしくてたのしい、大好きが溢れてくるなと思います。

「何でもできる強いパワーがどんどん沸いてくるよ」

これはもう言葉のまんま!

好きな気持ちでなんでも頑張れるなって思います。

「うれしい!たのしい!大好き!大好き!」

ラストにもう一度歌うこの曲のタイトル。

(好きなことが誇りだし)うれしい!(君が好きで君のことを考えるだけで)たのしい!(君が/君を好きな気持ちが)大好き!という。素敵。

これはこの気持ちが実際に分かると本当に素敵な歌詞で、オタクに響くんですよね…

 

 

・3秒笑って/ジュニアBoys

これはマジでやばい。終始やばいけどサビがやばいから全パターンのサビの話をします。

あとこれ振り付けもめちゃカワ。ふつうに好きな曲でもあります。

「3秒笑って ドキドキしちゃって

世界が変わって 君のこと好きになる」

やばくない?

3秒笑ってドキドキしちゃって世界が変わって君のこと好きになる

やば。

「3秒笑って 気持ちが分かって

魔法にかかって 夢が見える

3秒笑って ワクワクしちゃって

世界が回って 君のこと好きになる」

やばない?

3秒笑うだけで魔法にかかって夢が見えて、世界回るし君のこと好きになる。

やばいくらいドキドキする

「3秒笑って 気持ちが動いて

涙はしまって 夢が続く

3秒笑って ドキドキしちゃって

世界が変わって 君のこと好きになる」

やば……

 

・甘い感傷/さよならポニーテール

さよポニは割と身近な恋を連想させる単語が多いので、オタク連想ソングとしてはあれなんですけど、やっぱり言葉が優れ過ぎていると思うって、私のオタク的感情は、推しメンと付き合いたい!という意味の恋ではなくて、この趣味に恋してるのかなって思う時があるのでそういうふうに置き換えて聴きます!

「甘い感傷の場面も

10年後にはきっと忘れてしまうさ

だから今だけ時間を止める魔法をかけたんだ

目を閉じて」

私は結構今だからオタク出来てると思うから、今時間止まればいいのに、ってすごく思います。

「突然きた夕立は まるでぼくの恋に似ているよ

打つ雨の音で 心臓の音を隠した」

夕立を恋に例えることってあんまりないけど、そうなのかも。と思いました。

 

この曲、私はガリレオガリレイremixが好きです。

 

・New World / BUCK=TICK

これは聴いてるとう〜ってなる。

ただ私の気持ちが歌詞を書いた方の意図した方向であるかはまあおそらく違います。笑

「これが世界 君の世界 夢幻の夢 君は流星」

私にとって彼は世界で世界の全てで手を伸ばしても掴めないまぶしい流星なんですよ…

「まばゆい世界 君の世界 無限の闇 君は切り裂く」

あまりにも眩いけれどそのまわりは真っ暗闇で、ここは夢の中なのかもしれないけど、笑顔がそれを切り裂くような感じで聴くとう…ってなります。

 

・ドラマチックLOVE /一条シン、太刀花ユキノジョウ、十王院カケル、香賀美タイガ、西園寺レオ、鷹梁ミナト、涼野ユウ

これは社会現象と化した映画KING OF PRISMのエンディング神ソングです。

「綺麗なものみると君に会いたくなるんだ」

わかる〜

「"恋した"君という名の風

僕の胸を吹き抜けてGoing」

わかる

「ありがとうの代わりに好きって言わせて」

わかる

「カレンダーめくるたび 増えてくのさ 特別なシーン」

わかる

とにかくわかりみが深すぎるんですが、これ、言われたい!って歌詞も詰まってて、

「いつか離れる日が来ても
心配はしないでいいよ
赤い糸をたどって探し出すから

テレパシー飛ばすのさ
夢で2人会えますように」  

「君の笑う顔には
世界中のプリズムが詰まってる」

はー。やばい。

キンプリをみていたら多分めちゃくちゃわーん!ってなる。。。

 

・ノンフィクション/平井堅

これでラスト!

この曲は隠のオタクソングです。もう本当にすき。素晴らしい文学。平井堅さんの曲はよく聴くんですけどこれはもう流行っただけあってたまらないし、隠の時のオタクすぎる。マジでやばいので多分ほぼほぼ全歌詞いくと思います。

まずサビ。

「人生は苦痛ですか? 成功が全てですか?
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
みすぼらしくていいから 欲まみれでもいいから
僕はあなたの あなたの 本当を知りたいから
響き消える笑い声 一人歩く曇り道
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ」

やば、、、なんかさ〜こうなるときあるんですよね〜本当。バリバリ働いて結婚して家庭を持ってっていうのが成功とされる中でオタクしてるとやっぱり成功とは対局にある扱いをやっぱり受けることが多くて、私は成功とか失敗とかそういうことじゃなくてただ会いたくて、それが他からみてどんなように写っていてもそんなこと関係なくて、会いたいだけなんだよなぁ。

で、2番のサビ

「人生は悲劇ですか? 成功は孤独ですか?
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
正しくなくていいから くだらなくてもいいから
僕はあなたの あなたの 本当を知りたいから
鞄の奥で鳴る鍵 仲間呼ぶカラスの声
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ」

会いたいだけなのね〜もうわかるわかる。正しくなくて良い、くだらなくても良い。本当を知りたい。これはアイドルでも言えると思うけど、ステージに立っている人の「ほんとう」ってやっぱり直接みないと分からないし、直接観ると余計分からなくなる。でも知りたいし、だから会いたいな〜って思いました。 

で、ラスサビ

「何のため生きてますか? 誰のため生きれますか?
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
人生を恨みますか? 悲しみはキライですか?
僕はあなたの あなたの 本当を知りたいから
秘密 涙 ひとり雨 目覚めたら襲う不安
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
信じたいウソ 効かないクスリ 帰れないサヨナラ
叫べ 叫べ 叫べ 会いたいだけ」

会いたくて、本当を知りたいだけだから、悲しみとかそういう感情は関係ないし、いろんな負の感情があっても、「だって会いたいから」って思う。「会いたい」って他のどんな感情とも関連付けられない、なににも起因しない時がある。だって、会いたいから。

で、AメロBメロの歌詞も良いのよ

「惰性で見てたテレビ消すみたいに
生きることを時々やめたくなる」

結局オタ活って惰性で観てるテレビなのかもなって思う時もあるし、そう思うとプツッと消したくなる。それがなくなったら生きることをやめるのも同然だから、本当生きるって難しいなぁ。。。

「筋書き通りにいかぬ毎日は誰のせい?
熱い戦いをただベンチで眺めてばかり」

どんなに現場で起きてる事がアツくてもそれって私の日常には本当になにも関係がなくて、結局客席から眺めることしかできない。そうなのは全部自分のせいだけど、別に熱い毎日を送りたいわけじゃないから、ただ眺めてばかり。

結局「会いたいだけ」

会いたいだけなんだよなぁ。でもそれって多くの人に理解してもらえるようなことではないから、たまにすごくハッとする事があって、でも会いたいだけ!!って、叫べたらどんなにいいだろう。そんな叫べるほど元気もないわ。なにも主張する気にならん。死ぬし。っていう。オタクの辛い時の気持ちかって思うし、これは私の中でもメサ歌(メサイアシリーズを彷彿とさせる歌)でもある。

 

 

ということで、20歳前後の女性の超個人的オタクソングでした。はー。書きながらめっちゃすき〜ってなったのに最後で一気に落ち込んだ。会いてぇ〜!

このブログここまで書いて公開してなかったものでして、約1年前に書いたのですが特に変わりはありません。笑何かオススメあったら教えてください。中学生の妹にはofficial髭男dismを勧められました。グッバイ。しんどかったけどリア恋すぎたな。