一生黒歴史

俳優オタクのメモ書きです。

歌舞伎初心者がSANEMORIを観に行った感想

Snow Manの舘様こと宮舘涼太さんがご出演されているということで、初春歌舞伎公演 市川團十郎さんの襲名記念プログラムSANEMORIを観劇しました。 伝統芸能に触れるという演劇体験はなかなかないので、感想を残しておきたいと思います。 ちなみに私は若手俳優…

身内の推しの解釈を確認するために舞台アナザーカントリーを観た

2022年6月26日、5.6年付き合いのある和田くんのファンをしている身内からこのようなLINEが届きました。 我こそは探究心旺盛な腐女子、とりあえず「アナザーカントリーとはなんぞや」とWikipediaに聞いたところ 『アナザー・カントリー』は、1981年初演のジュ…

映画「ミッドナイトスワン」の感想

遅ればせながら観ました。私は家の4Kテレビで観ましたが劇場で観た方が何倍も良いんだろうな〜と思いました。(でもまあ私は特に深い理由もなくSMAPがそんなに好きなわけではないので、今過去に戻れてもお金を払って映画館では絶対観なかったとは思います。) …

ほくほくのさつまいも

赤澤燈さんのファンをして6年くらい、赤澤さんの役者キャリアの中では短い時間だけれど、6年間というのは子どもが小学校に入学して卒業するまでの年月と同じで、いろんな出来事がありました。 ここでは桜が4回咲いたり散ったりを繰り返すあいだに、客席から…

オタク、「推し、燃ゆ」を読んだ (感想)

若手俳優のオタクをしている私はオタクをテーマにしたコンテンツが非常に好きで、小説「推し、燃ゆ」も勿論例外ではなかったので早速読んでみました。 通勤と休憩時間、計1時間半くらいで読了しました。文学ジャンルに詳しくないけれど、ライトノベルなのか…

若手俳優オタクの現場に行くカバンの中身を記録する2021

なんか鞄の中身記録しておくと面白いよ!って言われて面白そう!って思ったから記録しておきます! 現在怪盗探偵山猫に通っている俳優オタクの現場に行く時の持ち物です。荷造りついでに写真を撮り、布団の中で文字を書きました。 携帯、イヤホン、チケホル…

舞台「オーファンズ」感想

すごく良くしていただいている牧島くんのファンのお姉さんに舞台「オーファンズ」のチケットをいただいて観劇させていただいたのですが、久しぶりに演劇!って感じの作品を見てぶわってなったのでお礼も込めて、感想をブログに残そうかな、と思います。感想…

コロナひとつ消せなくて申し訳ない

今年のことはずっと忘れないだろうな、、、といろんな意味で感じる2020年。 世界中でひとつのウイルスが大流行してたくさんの方が亡くなって、都会から人が消えて、病院はいっぱいになって、、、まるで映画のような出来事が起きててびっくりします。幸い私も…

大野智さんを許せないと言った友達と廣瀬大介さんを許せなかった私

いつだったか覚えてないけどライオンキングの映画を観に行った日だったから丁度半年前くらいだと思う。友達がポツリといった一言を私は忘れることができていない。 大事な友達が、いつからかは知らないけどそれくらい当たり前に二宮和也さんのファンで、活動…

モマの火星探検記 東京公演観劇日記

劇団少年社中さんの20201発目の公演、少年社中・東映プロデュース「モマの火星探検記」の観劇日記です。 カーテンコールで井俣さんが「心に感じたことなどをSNSなどで発信していただけると励みになります」と毎公演必ず仰るのでメモに毎日感想残してたのにど…

俳優厨、うっかりジャニオタと化す。

俳優厨6年生になり、私にはもう新しく何かを好きになる体力なんてないと思っていました。しかし出会ってしまったのです。Snow Manに。 これは俳優厨をしている私がジャニーズの眩さに、Snow Manという光に出会って元気になった話です。 Snow Manに出会う少し…

ジャニーズJr.にハマり模様替えをした話(ジャニオタ収納)

俳優厨をしていますが、この度見事にSnow Manを愛してしまいました。 右も左もわからぬまま、雑誌、公式写真、うちわなどなど、初めての文化に沢山触れながら「買わぬ後悔なら買って後悔」という俳優厨で培った持論を基に今年に入ってからいろんなものを購入…

オタクとラブソング

オタク、ラブソング聴いて推しのこと考えすぎじゃない?って思うんですけど、わたしもめっちゃしてて、どの曲聴くとくるかを書きたくなったので、、 ・うれしい、たのしい、大好き!/DREAMS COME TRUE わたしはこれが陽のオタクのテーマソングです。現場のな…

滝のように泣いたは良いが全然推しが出てこん映画

こんにちは。 昨日というか6/6さんかくの日は、お友達の横田くんのファンの子のお手伝いでチケ取りした映画「ディギータマリモット いつまでも忘れないよ」を、多く取れたので一緒に観に行ってきました。(舞台挨拶では横田くんと小南くんが大層イケメンでた…

千鶴ちゃん!逃げて!

ミュージカル薄桜鬼 志譚 風間千景篇 観劇しました。 注:これはあくまで今回の薄ミュだけをみた場合の感想なのであまり深く考えないでください! いや、これ乙女ゲームあるあるだと思うんだけど、逃げろって、逃げろって言われてるのに、 主人公が全然逃げな…

○○くん!頑張れ!!

MANKAI STAGE A3!〜SPRING&SUMMER〜の幕が降りました。 このエーステと呼ばれる作品で私が得たものが本当に大きくて、大好きで大切な作品になりました! 「完璧じゃなくても最高の芝居」という言葉が劇中ありますが、完璧で最高な芝居を何度も観せていただい…

舞台戦刻ナイトブラッド楽しすぎちゃった!

賛否両論あった(と知人から聞いた)舞台、戦刻ナイトブラッドの話です。 「人が一生懸命やってるところを笑ったらいけない」という道徳心と、「そう言われても面白いもんは面白い」という舞台観劇を趣味にしてというか俳優オタクをしていて初めて芽生えた心が…

あなたを目にすることが出来ないのなら私の両目に意味はなかった

タイトルは安室奈美恵さんの「Just you and I」という曲の歌詞をもじったものです。 今回、好きだった人から卒業しよう。と思ったことを書きたいと思っています。 もうあの頃みたいに追う情熱がない。 「好き」が「好きだった」になってしまいまったことが本…

MANKAI STAGE A3!は革命だった。

6月7月は舞台MANKA STAGE A3!なんとかかんとか、略してエーステを観劇していました。 レポではないけど感想なのでネタバレを確実に含みますのでご了承ください。 あと、言葉遣いが一成くんにつられている可能性がめちゃくちゃ高いです。 ーーーーーーーーー…

映画の話 赤澤燈さん編

映画鑑賞が趣味だから赤澤さんが出てる映画の感想薄れてる説あるなと思ったのでメモです。 まず赤澤さんの事務所のホームページの記載によると、 「グラフィティ」 - 白神久志役スマボMovie第4弾『学園のクローバー』「フェアトレードボーイ 」- 飛鳥 役「カ…

メサイア暁乃刻、心から

メサイア暁乃刻が終演を迎えた。 長い長い夜が明けた。 私はこの物語に触れることで長い長い夜に迷い込んでしまったような感じでした。 何度みても自分はこの物語の熱をしっかりと受け止めきれているのかよく分からなかった。麻痺してしまった。それくらいに…

メサイア暁乃刻を観劇し、白い花を一輪買いました。

メサイア暁乃刻 私の大好きなメサイアシリーズの大好きなメサイア、白崎護と悠里准斗の卒業公演。 内容を細かく書いたレポではなく、セリフや展開に対しての私の感情の箇条書きです。 細かく展開を記したものではありません。 しかしおそらくネタバレを非常…

メサイアという作品に心を動かされ続けたい

今さっきとんでもないものを見てしまった。感情が散らかってしまっているのを整理するために生産に走っているので文章も感情の箇条書きに近くなると思う。 メサイア暁乃刻がまさか白崎と悠里の卒業ミッションになるだなんて思ってもみなかった。 なぜか根拠…

青学vs氷帝ライビュ行ったら古田さんのリョーマが大好きになって帰ってきました。

フォロワーさんが不動峰のときから凄く推してた8代目が卒業すると聞いて、ライビュを観に行ってきました。一応当日引換券チャレンジしたんですけど秒殺だったのですごいなと思いました。本当は東京公演を観に行きたかったけどママ僕に毎日行っていたのと9月…

間宮レポートの話

じつはメサイアという作品が本当に好きなんですが宵宮乃刻に参加した際、メサイア外伝の予告をみて、「間宮レポート」という言葉がとても気になって仕方がないので考察ブログを更新するに至りました。頭の悪い人間が自分の中で考察するために更新しているブ…

尋常じゃない雨風の中アイドルの決起集会に向かう私というオタクの話

B2takes!の決起集会というよく分からないイベントのチケットをうっかり身内で有り余るほど確保してしまった。そして私は今、完全にノリで向かっているのである。グランデ渋谷に。 我が家の近くは完全に冠水した。近くの川が氾濫した。会社にいるはずのうちの…

久しぶりにちっちゃな英雄を観劇したらとんでもない神回だった話

大好きなオタ友のぜん(仮名)ちゃんのお仕事のお休みが取れた日に合わせてピューロランドに行ってきた。ネルケプランニングさん大好き芸人の私たちの目的は「ちっちゃな英雄」の観劇である。立ち見と言われて並んでいたが入ってみたら前から三列目のセンター…